1日しかチャンスがない貴重なワークショップです。

一昨年大好評だった真菰をつかったしめ飾りワークショップがやってきました!!

しめ飾りとは、お正月に玄関に飾る写真のようなものです。

通常は、お正月前にスーパーで購入したり、しめ縄を買ってきてお花をつけてレッスンで飾り付けをするというフラワーアレンジメント教室もございますね。

しかし、当店のしめ飾りワークショップは、なななななんと

しめ縄を編むところからはじまります!!!!!

しかも、真菰というとっても貴重な植物を気仙沼からご用意!!
写真のようなイメージからワークショップがスタート致します♪

真菰(まこも)とは、神様が宿る草。ともいわれており、
麻と並んで、古来より大切にされてきたとてもエネルギーの高い植物なんですよ。

昔から
  • 病気を癒すもの
  • 邪気を払うもの
  • 浄化するもの
    という意味を持つ霊草として、神聖なものと考えられています。

出雲大社のご本殿のしめ縄も真菰で綯われています

出雲大社では、毎年6月1日に「凉殿祭(すずみどのまつり)」別名「真菰神事」が執り行われます。
参道に置かれた真菰の上を国造が大御幣と共に参進祈念する神事で国造(神様)が踏まれた真菰を頂くと無病息災、田畑に撒くと五穀豊穣との信仰があり、氏子は競ってもらい受け、まずは神棚に祀ります。
位の高い神社でも選ばれている!それだけ価値の高い植物なんです♪
(ワークショップで詳しくお話し致します)

 

今回のワークショップでは、
気仙沼より、株式会社リバーヴの菊池淳哉氏をお招きして
真菰の奥深い話から、しめ縄の作り方まで一緒にやっていきます。

*しめ縄づくりは人生そのもの*
一本のしめ縄は、
3つの束からなります
それぞれがあなた自身です。
3つの束を一つにすることで

人生が完成し、道がみえてくる

手放して 受け入れる

しめ縄を完成させることで、自分の人生を見つめ直し来年にむけての
いい気をとりいれていきましょう。

前回の様子

今回の完成イメージはこちらの写真くらいのしめ縄。最後はお花で自由に飾りつけをいたします。
男性女性問わず、幅広く楽しむことができます。

2022年最幸の年にしたい方!
商売繁盛!
家族の幸せを願いたい方!

ご参加ください。

開催日:11月29日(月)

●午前レッスン 9:30~11:30
開催場所:中華料理屋『公珠』
住 所: 京急線井土ヶ谷駅より徒歩7分
〒232-0053 神奈川県横浜市南区井土ケ谷下町37−6
参加費: 5,500円
別 途: 会場を無料でおかりしますのでワークショップの後はランチ(1000円〜1500円くらいで色々あります)または冷凍餃子等何かしらのお持ち帰りをお願い致します。

人 数: 10名

●午後レッスン 14:30~16:30
開催場所: 横浜駅徒歩3分『コワーキングスペースハマポート』
住 所:  横浜駅徒歩3分
〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1丁目1−8 エキニア横浜 5階 503
参加費:    5,500円
別 途: 会場費として1000円を頂戴いたしますが、ドリンク飲み放題です。
人 数: 10名

 

<当日の持ち物>
ハサミ
タオル1枚(手拭き用)
雑巾1枚(汚れるので掃除用)
しめ縄を持ち帰る袋(目安:30cm円形がはいるくらいのビニール袋)

【その他伝達事項】
①当日は多少汚れてもいい服装の方がおすすめです。

女性はスカートよりパンツスタイルをおすすめします。

②真菰は毎年全てなくなるほど、人数分しかご用意できないためキャンセルは承っておりません。やむを得ずお休みされる場合もご返金は致しかねます、(代理出席は相談可能)

③遅刻でのご参加はご遠慮願います。

④別途かかる費用は当日払いとなります。

男性女性問わず、幅広く楽しむことができます。

2022年最幸の年にしたい方!
商売繁盛!
家族の幸せを願って参加したい方!

ご参加ください。

お申込みはこちらをクリック→★★★